バンド。椿屋四重奏

 相変わらず難しすぎて頭おかしすぎて、のめり込んでコピーしようとすればするほど死にたくなるのでかなり手を抜いたりして原曲のベースから変わりまくっているんだけど、何となく形にはなってきた。と思いたい。今のところは、「舌足らず」 と 「導火線」、「螺旋階段」の3曲しか決めていないが、後1曲か2曲増える予定。とにかく1曲にかかる労力が半端ないのでうんざりする。しかし 「風の何処へ」 という曲はやりたいなー。あーでも 「紫陽花」 もいい。紫陽花は、とても暗いラブソングです。濡れーた瞳の奥ーでー 君ーは何を見ていたー 今ーとなってはー意ー味ーもー無ーい答えー。切ねぇ。

 昨日はかつてバンドを組んでいた先輩 (現在小学校教師)(現役で教採一発合格とかまじあり得ない)(しかも体育の実技試験でおもくそこけたらしい)(それで合格って…) が熊本にやってきたので酒を飲み、記憶と携帯電話とタバコと自転車を置き忘れて帰宅。夕方まで二日酔いでぐったりしていた。記憶以外は後輩が回収してくれていたので無事保護。つい3日前には財布を無くしたというのに、バカか俺は。

 そういえば財布をなくした。何しろ下ろしに行く途中で落としたので、現金はまるで入っていなかったのだけど、保険証と学生証、来月行くライブのチケット、銀行のキャッシュカードが痛い。すごく痛い。カードは銀行に行き止めてもらったが、身分を証明するものが何一つ無いので新しいカードを作ってもらうことは出来ず。自分が自分であることを証明するのは、意外と難しい。(下らねぇ) ちなみに、というか今思い出したんだけど、今月頭のインパクトというイベントの最中にも便所に置き忘れ、現金だけ抜き取られて戻ってきたという事もあった。あーあと去年の誕生日の前日にも落としたなあ。新しく買った財布は穴の開いているものを選び、チェーン、というかただの革紐も一緒に購入。ただの革紐のくせに財布より高いが、とりあえず頑丈そうではある。これでまた落とすようなら次は首からぶら下げるようにしようと思う。

 夕方から部室に篭って一人で練習。螺旋階段のベースは本気で忙しいので恐ろしく集中でき、没頭するのには良い。2時間ぐらいならこれ1曲で潰せる。難易度のお陰か、何やら俺今物凄く頑張ってる! という根拠の無い勘違いに浸れるのでとても充実感がある。ところで、導火線の歌詞はエロい。